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今日の献立を、センタク。毎日・健康・ごはん

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豚ヒレのまいたけ生ハムソース *

豚ヒレのまいたけ生ハムソース

脂肪の少ないヒレ肉をたっぷりのまいたけで漬け込むことで、たんぱく質が酵素で分解され、軟らかくおいしくなります。塩分は漬け込むときの生ハムだけ。塩は使わず、減塩効果が高い一品です。まいたけに含まれる食物繊維は、免疫力アップや整腸作用も期待できます。小麦粉を使用せず、きのこのソースにすることで低エネルギーで満足度の高いポークソテーです。

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サンマの竜田揚げ すだちおろし *

こんにゃくと野菜のミートソースパスタ

通常のミートソースのミンチの量を半分にし、カロリーの低いこんにゃくで食感アップした低エネルギーの主食メニューです。パスタの量も通常の2/3に抑え、ナス、ズッキーニ、パプリカピーマン、玉ねぎと野菜たっぷりでボリュームを持たせ、しっかり噛むことで満足度の高いパスタです。

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タコとブロッコリーのバジル炒め *

タコとブロッコリーのバジル炒め

高たんぱくのタコと栄養豊富なブロッコリーで食べ応えしっかり、低脂肪、低エネルギーで減量時に取り入れたいメニューです。タコにはタウリンが豊富に含まれ、肝機能を高めたり、疲労回復効果が期待できます。きゅうりはさっと炒めて食感を活かし、ナンプラーとバジルのエスニックな風味が食欲をそそる炒め物です。

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