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今日の献立を、センタク。毎日・健康・ごはん

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もっちり食感新じゃがチヂミ *

もっちり食感新じゃがチヂミ

じゃがいもは「大地のりんご」と呼ばれるように、豊富なビタミンCを含み加熱調理しても壊れにくいという特徴があります。小麦粉を使わず、初夏に出回る新じゃがをすりおろして焼くことで、もっちり食感のおいしさに。生地に味を付けず、ごま油とラー油の風味のたれを刷毛で塗ることで塩分を抑えます。

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フルーツヨーグルトのラップサンド *

フルーツヨーグルトのラップサンド

キウイとオレンジ、ビタミンC豊富なフルーツをはさんだ華やかなサンドイッチ。いちごやみかんなど季節のフルーツを使ってもおいしくできます。ヨーグルトを水切りして生クリーム代わりに使うことで、エネルギーを抑え、たんぱく質やカルシウムも補えます。コアントローの香りがフルーツによく合います。

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牛ステーキのれんこん、パセリソース *

牛ステーキのれんこん、パセリソース

れんこんはじゃがいもと並びビタミンC豊富な野菜。特に初夏の新れんこんは風味もゆたかです。脂肪分が少なく、たんぱく質豊富な赤身もも肉のステーキは疲労回復の効果もあります。新れんこんやじゃがいもを炒めてパセリを加えた野菜のソースでいただく、栄養バランスの良いごちそうです。

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