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今日の献立を、センタク。毎日・健康・ごはん

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ナス、ピーマン、アスパラガスのドライカレー *

ナス、ピーマン、アスパラガスのドライカレー

たっぷりの夏野菜を使ったヘルシーなカレーです。アスパラガスに豊富に含まれるビタミンB群やアスパラギン酸は疲労回復に効果を発揮。カレーの刺激やクミンの香りが食欲をそそります。市販のカレールーを使わないことでエネルギーや塩分を抑え、アスパラガス、ピーマン、しめじ、玉ねぎと野菜をしっかり噛むことで満腹感を得られます。

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サンマの竜田揚げ すだちおろし *

サンマの竜田揚げ すだちおろし

サンマに下味を付けて揚げたた香ばしい竜田揚げを、すだちを効かせた大根おろしでいただきます。大葉しそや貝割れの風味も食欲を刺激します。サンマの脂に含まれる不飽和脂肪酸のEPA、DHAは中性脂肪を下げたり、血栓を防ぐ働きがあり、生活習慣病の予防に効果的です。ビタミンD、鉄分、ビタミンB12も含まれ、貧血の予防にも。タウリンは心臓や肝臓の機能を高め疲労回復効果が期待できます。

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ゴーヤのヘルシー丼 *

ゴーヤのヘルシー丼

ゴーヤのうまみと栄養を、みそ味でまるごといただく低エネルギーで健康的な丼です。ゴーヤに豊富に含まれるビタミンCは熱を加えても壊れにくく、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用で老化の予防が期待できます。また苦み成分が消化液の分泌をうながし、食欲増進の効果もあります。ミンチと緑黄色野菜たっぷりで、栄養バランスも優れています。

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