メトホルミン 通販アナグラム

メトホルミン850mg

2型糖尿病治療薬として、世界的に使用されているビグアナイド系経口血糖降下薬のメトホルミンです。信頼性の高い薬で、世界のスタンダードとして使われています。また、副作用もほとんどない優れもの。日本では「メトグルコ」が販売されていますが、そのジェネリック医薬品です。

最安値を販売ページでチェック


グルコファージ(メトホルミン)

メトホルミンは糖尿病の治療に服用するお薬で、食後に血糖値が急上昇するのを抑えるお薬です。

最安値を販売ページでチェック

メトホルミンの概要

メトホルミンはビグアナイド系薬剤に分類されている糖尿病治療薬の一つです。
日本で処方される薬にはメトグルコやグリコラン錠が先発品で販売されており、ジェネリック医薬品ではメデットやネルビスがあります。
糖尿病の飲み薬は大きく分けて3つあり、ひとつはインスリンの抵抗を改善する薬があります。
他にもインスリンの分泌を促進させる薬や、糖の吸収と排泄を調節する薬があり、メトホルミンはインスリンの抵抗を改善する薬になります。
血液中の糖分である血糖は、インスリンが調節を行っていますが、糖尿病になるとインスリンの量が不足し、血糖値がそのまま上がってしまいます。
そのままにしていると、目の病気や手足のしびれなど様々な合併症を起こしてしまいます。
メトホルミンは血糖を下げる薬で、2型糖尿病に適応し、特に肥満型の糖尿病に効果的だと言われているため、ダイエット目的で利用する人もいます。
他にもすでに糖尿病治療を行っており、インスリンの分泌を促進させる薬を飲んでも改善されない時に、メトホルミンが処方される場合があります。
血糖値を早い段階でコントロールすることによって、将来起こるかもしれない様々な合併症を予防することができます。
またインスリンの分泌増加を伴わないため、低血糖を起こしにくく体重が増えにくいといったメリットがあり、様々な方に広く使われています。
メトホルミンは基本的に糖尿病治療で医師から処方される薬ですが、海外製のジェネリック医薬品を通販で購入することができます。